まい・いまじね〜しょん 著 電撃文庫記念企画

まい・いまじねーしょん―電撃コラボレーション (電撃文庫)まい・いまじね〜しょん 電撃コラボレーション (電撃文庫) [ アスキー・メディアワークス ]
 電撃文庫創刊15周年を記念して、「電撃hp」誌上に掲載され、大好評を博したコラボ企画を、8・9・10月の三ヶ月連続で刊行します!
 第一弾「まい・いまじね〜しょん」では、西E田の描いた一枚のイラストから、電撃作家11人がそれぞれの物語を紡ぎ出す、夢の競演をお届けします!! さらに、文庫化にあたって、イラストでのコラボレーションも収録♪
 書き&描きおろし満載で、電撃ファン必携の一冊になること間違いなし!! 乗り遅れのないようにご注意くださいっ。

 とまあ、同じテーマを元に作家がどう料理するか、という小説のコラボ企画としては電撃文庫らしからぬ真っ当過ぎるものなのでびっくりした次第なのですが、おかしいエロを前面に押し出した企画とかのほうが多かったのに
 初っ端からうえお久光の文体が登場すると、そのアクの強さに一行目からうえおらしいなぁと読んでいくと、次が時雨沢恵一とまあなんでここまで濃い人間が続くのか、どいつもこいつもキャラの強い作家で誰も彼も自分のフィールドを存分に生かしている分、キャラ付けすら被ることもなく飽きずに読めるのはいい、流石に第一線メンバーというか、ほとんど電撃大正のタイトル持ちなのでそりゃ上手いのですけど、こりゃ読み応えがある
 しかし、有沢まみずが真っ当なホラーで来るとは、相変わらずひねくれてるというかなんというか<褒めているつもり