らき☆すた らき☆すたオンライン 著 竹井10日

らき☆すた―らき☆すたオンライン (角川スニーカー文庫)
 全校生徒によるオンラインゲーム大会が開催!こなた、かがみ&つかさ、みゆき・・・・・・全員後衛というバランスの崩れたパーティが、仲間を集めて大乱闘。柊姉妹の祝詞が天を割きみゆきの魔法が大地を揺らす!そして、こなたは――城の宝という宝を漁っていた!「お、こっちの宝箱はサムライ用の兜かぁ」
「人が戦ってるのに真面目にやんなさいよっ!」
お馴染み『らき☆すた』メンバーが今度はオンラインで、はちゃめちゃバトルロイヤル!

 言っておくけど竹井10日好きだよ、俺
 1巻のネットのあまりの評価の低さに、おそらく2巻を見ることはないんだろうなと思っていたが出しおった、しかも前作より多少ページ数が少ないという奇跡を達成しやがった
 まあ、キャラクターはそこまで崩れていないし、らき☆すたという雰囲気はそのまま出しているとは思うのですが、元々中身ないものをノベライズしたからこうなってしまったのだろうか、なんとも中身の無いまま進むので、文章量の少なさも手伝ってネットの二次創作を読んでいる気分になります
 ゲームである「陵桜学園桜藤祭」の出来の良さを考えると、元ネタの扱いにくさってのは言い訳でしかないんで何ともなんですが、変に薄い作品を続けて出して評価落とすだけなら、もうノベライズしないほうがいいんじゃないか、宣伝のウザさは相変わらずだし