きょうのひとりごと

 この間弟が「三国志の武将がよく解かる本」なんてものを持っていたのでちょっと借りて読んでみたのですよ、恋姫無双の武将紹介を見た直後に
 何せ、三国志って小学生の頃、親父が持っていた漢文交じりの文庫本を一巻読んで投げ出して以来触れたことなかったですから、ぎりぎり劉備達が解る程度で、曹操レベルで危ないという理解度だったのですが、まあこれで急場しのぎの知識くらいはついた、読んでいる間、恋姫無双のグラフィックが浮かんできて大変でしたが
 しかし、歴史上の人物を全員女にするなんて文化が発展しているのって日本だけのような気がします、擬人化なんてのもあるわけで普通じゃない発想ができる人が集まっているのだうか、何なんだろうね、この国って