きょうのひとりごと

 動画サイトの普及でレトロゲームのプレイ実況なんてよく出回ってますので、結構見るんですが、ああいう不特定多数を楽しませるトークのセンスって貴重だな、と思うときあります
 まあ、生と録画じゃ当然求められるスキルは違うんでしょうけど、どうにも状況説明とかいい例をあげるとかそういう気の利いたトークスキルと言えばいいんでしょうか、そういうものが苦手で、こういう文章でも困る場面多々あり
 お前何年同じことやっているんだとか言われそうですけど、更新1年以上止めていた上にその間に愛用していたシーソラス辞書(類義語辞典のこと)のネット版の使い方がややこしいことになっていたり、今まで頼ってきた経験とツールがまっさらな状態、だからトークセンスとかそういう気の利いたスキルって貴重だな、と思うんですよ、実生活でも役に立つし