きょうのひとりごと

 かき揚げ丼というのは恐ろしくリッチな食べ物だと思うのですよ、天丼に比べて、色々な具材が乗っているわけではないから味は単調になりがちだし、カツ丼や親子丼みたいに1つの具が絶対的な主張しているわけでもない、それなのに値段だけは天丼なみに取るし
 「かき揚げ丼の後悔」と言っていたのは、東海林さだおのどのエッセイ集だっただろうか、絶対途中で単調の味に飽き後悔し、それがいいんだという内容だったような気がするが、それをあえて注文するというのは、恐らくこの上ない贅沢
 とか考えながらどっちの料理ショーを見ていたのですが、多分鉄火丼選んだ理由はがっついてるとは思われたくなったんだろうな