種田仁 内野手 背番号3

 上宮高-中日-横浜 1989年ドラフト6位
 中日時代、代打でカムバック賞も取った勝負強い打撃が魅力で、波留(横浜-中日-元ロッテ)⇔種田、山田博のトレードで横浜にやってくる
 種田といえば、独特なガニマタ打法だが、もちろん高校時代からあの打撃フォームというわけではなく、プロ入り後試行錯誤して編み出した本人にとって理想のフォーム、というかよく打撃コーチが許したもんだ
 守備は基本的にはセカンドだが、ここ2〜3年でサード、ショート、ファースト、レフト、ライトと守り、打撃も2番でバントとしていると思ったら、7番打者としてタイムリーヒットを打ってみたり、1番打者として出塁をしてみたり、代打で登場してみたり、とおそろしく使い勝手のいいベテラン、今期取得のFA権で退団されなくて本当に助かった
 元木(巨人)の同級生ではあるが、仲が悪いらしく結婚式には呼ばれなかったそうな