神様のメモ帳 著 杉田光

神様のメモ帳 (電撃文庫)
 アニメ化だから買った? いやいや、2007年1月25日発行しか奥付書いていませんから初版ですよ
 しかし、探偵ってやつはどうしてこうも怠惰であり、それがカッコよく見えてしまう言葉なんだろうか
 ストーリーの流れは言っては悪いがそんなに褒められたものではないし、探偵という割にはトリックもそんなもんかいという感じではあるのだが、キャラクターメイキングだけで勝ってるようなものである
 バッカーノみたいな感じか、あれよりさらに怠惰で、決してこういう人間になりたいとは思わない生き様であるカッコ良さなんだが
 ちなみにアニメは見ていませんが、映像化すると結構地味に見えそうなんでよっぽどじゃないと難しいんじゃないかと思うのだが、見てる方どうだろう